大切な人や動物を癒すために今すぐ出来ること

11月に入って、あっという間に10日が過ぎましたね。

今年は9月に母の愛猫チャトランが、10月に愛犬マリちゃんが虹の橋を渡り、実家が寂しくなりました。でも、10月の初めにゴミ置き場から保護した黒猫の赤ちゃんが、我が家を笑顔にしてくれています。

今日はあなたの大切な人や動物との関係をより良くするために、お互いを癒す素敵な方法についてお話したいと思います。

その方法は簡単で、人なら肩や背中に触れること、動物なら頭や背中をなでてあげることです。

俗にスキンシップと呼ばれますが、ただ触れたり、なでるのではありません。

そこにあなたの優しい心を、エネルギーを込めること、「コンタクト」を注入することです。

どうやるのかというと、この4ステップです。

  1. あなた自身がリラックスすること
  2. 最初に手を置いて、5秒ほど時間をとる
  3. 手のひらの中心からエネルギーが出ていることを意識する
  4. それから、ゆっくりと動かすこと

相手にはあなたのエネルギーを受け取るあるいは受け取らない自由があること、に留意してやってみてくださいね。

これは誰でもできるし、練習すると手のひらが相手に触れると同時に少しだけ、ほんの少しだけ、重く感じるのがわかるようになると思います。

特に動物は正直に反応するので、あなたの手からエネルギーを感じると、怖がっていても、すぐリラックスして心を開いてくれます。(私はこれを何百回も野良猫ちゃんたちにやってきました)

動揺している人にすると、登っていた気が落ちて、地に足がつき、落ち着いてくれます。

ぜひ、試してみてくださいね^^/